ちゃりんメモ

お金関連のメモ。健やかなOTKライフのために。

マイ・ペイすリボ、結構便利だなと思った話。

あれこれ悩んだ挙句、結局SMBCを三井住友に変えて使っています。

で、問題がSMBCで免除されていた年会費。

PiTaPa付と同様にリボの金額を限度額と一緒にしようかなと思ったのですが、

マイ・ペイすは手数料が発生するとポイント2倍になるじゃないですか。

明細ちまちま見るタイプなので、ここはひとつ頑張ってみようかなと。

軽い気持ちで始めたら別のメリットが出てきた気がしました。

 

セオリーに法り、毎月の支払の最低ラインで支払額を決めておいて、

はみ出た部分を増額で支払しています。

1000円単位の増額なので、100円単位は手数料の為に翌月繰越。

一桁しかない時等は最大1000円まで繰越に。

日数にもよりますが、最大で20円くらいの計算です。

ポイント2倍になっているので、最低金額の設定があれば元は取れます。

 

そこで、ふと。

 

100円単位のロスが無くなってないか?と。

 

三井住友って1000円毎の支払毎にポイント付与なんですよね。

100円以下は切捨てになってしまうんです。

1回払いだと切捨てられてしまうんですけど、リボだと翌月分と合算。

数百円切捨てられる事を思えば、数十円の手数料は思わぬ副産物ではなかろうか。

 

…当然リボの繰上げ忘れたら手数料の額がエライ事になりますが。

Vpassをマメに見る人であれば支払金額確定に気付けると思うので

チャレンジの価値はあるのではないかと。メールも届きますし。

三井住友カードはネットやアプリで繰上げ申請が簡単に出来るのと、

三井住友銀行であれば2日前まで変更申請出来るのがポイント。

便利すぎて他のカード使えないじゃないですか…って感じです。

 

 

そしてアマゾンの利用で地味にポイント2倍になるのが地味に心強い。

使っているポイントサイトでは付与対象外になっているのですが、

三井住友のポイントUPモールはまだ2倍。

PCにポイントUPチェッカーを入れておけば

「○倍のサイトやで!経由せんでええんか!?」って教えてくれます。

アプリで買い物し始めちゃうと忘れてしまうんですけど。

利用頻度が下がったとはいえDL系の商品でお世話になっているので、

大変有難いポイントです。

 

で、貯めたワールドポイントの変換先は楽天ポイントにしてます。

ポイントの使い道が豊富なのと、1:5の交換レートは大きい。

直接Edyにすると1:3になってしまうので、楽天ポイント貯めといて

ポイント払いするかキャンペーンの時にチャージする算段です。

 

還元率気にしなーい!汎用性でいくー!と思って持ち始めたカードですが、

やはり業界の長老だけあって便利だなぁと思いました。まる。